人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だから得体の知れないものを入れるなと・・・!


by muck34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニメ映画あれこれ

アニメ映画あれこれ_f0016406_2265880.jpg

映画「カーズ」を観る。
「トイストーリー」や「Mr.インクレイディブル」等、「Pixar」 のファンなので大変楽しみにしていた。CNNで大々的な宣伝番組をうったり、ナスカーを思わせる予告を見てドキドキしていたのだが、実際観て少々期待値が大きすぎたようだ。
 まず観て数分でこれから起こることのほぼすべてが分かってしまう。
・才能豊かな天狗になってる主人公が
・数日後優勝を賭けた試合を前に
・いきなり田舎に放り出され
・そこで出会う年老いたかつてのヒーローと
・純朴な仲間達
以上材料から連想されるその結末。
結果、今まで飽きるほど見てきた同じジャンルの作品と寸分違わぬ作品だった。
 内容はそんな感じなのだが、絵はすこぶる綺麗の一言。ボディに映りこんだ光がウットリするほど美しい。また、ノスタルジックを誘うシーンや、「ルート66」のアレンジ曲も情感に訴えてきてこれもなかなか良い。しかし、この先のストーリーが分かっているので場面場面にハッとすることはあっても全体的には「説教臭く」「退屈」な映画だった。登場するキャラクターが少ないのも作品の薄っぺらさを感じる一因かもしれない。もっとも、かつての「トロン」を引き合いに出すわけではないが、数秒のシーンに数日かけて作っていると言うから技術的限界だったのかもしれないが。次回は「トイストーリー」のような大人も子供も心が踊り出すような作品を作って頂きたい。
追伸.朝の情報番組などでも良く特集されてたが、なんでポール・ニューマンが出演してるのか分かっていない人たちばかりで寂しかった。(ニューマン本人もルマンで入賞したり、レースチームのオーナーだったりするのだ)


なにやら「ゲド戦記」がすごいことになてるるる。
トトロ以降のジブリはつまらないからいいんだけどさ。「そんなに言うなら、どこまでつまらないのかイッチョ観てやろうかい!」なんて気分になりそうだわい。


映画じゃないんだけど、「ブラックラグーン」の2期目の製作に入るみたいで。例の双子編もやるそうだ。やっぱりOVA展開なるのかな?
ヘンゼル:南央美 グレーテル:金田朋子
南央美って「先生のお時間」以来か?名前聞くの。金田朋子の方は最近外画ドラマの「4400」でなかなか良い演技を聴かせてくれるので、ちょっと期待。4400を観る前だったらブーイングしてたと思うが。
俺だったら双子とも「野中藍」でいきたいところだが。



アニメ映画あれこれ_f0016406_233023.jpg

ARIA9巻目が出たみたい。買いましょう。
by muck34 | 2006-07-18 23:21 | 日記